会長挨拶

洲鎌 盛一浦添市医師会長 洲鎌 盛一

 

平成四年四月一日の浦添市医師会設立から三十周年を迎え、日頃の御支援に厚く御礼申し上げます。

平成十五年に制定された浦添市医師会の基本理念を、令和二年十二月に改訂しました。

一.かかりつけ医機能の推進 
二.病診行連携の推進 
三.インフォームドコンセントの推進 
四.積極的な情報発信 

現状の医師会活動に即した内容とし、地域社会へ貢献できる活動を実践していきたいと考えています。

令和三年には浦添市医師会のロゴマークが公募により決定しました。浦添市の“う”と医師会の“い”をモチーフに、病院・診療所・行政の連携を三つの形で表現。それぞれが支えあいひとつになることで“力強さ”をイメージし医師会の繁栄を表現。“てだこの都市・浦添”の太陽を描くことで地域に根差す地域医療の発展と貢献をシンボライズしています。医師会報の表紙に描かれたロゴマークをぜひご覧ください。

令和二年四月には新型コロナウイルスPCR検体採取センターを立ち上げました。その後は、複数の会員施設でのPCR個別検査体制も整いました。

令和三年三月からは医療従事者を優先とする新型コロナワクチン接種が開始されました。同年五月八日からは六十五才以上の高齢者集団接種が浦添市保健相談センターで始まり、十二歳以上の集団接種へと進みました。令和四年三月現在、三回目の集団接種が進行しております。

浦添市医師会基本理念を念頭において頑張る所存です。これからもご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

令和四年四月
浦添市医師会長 洲鎌 盛一